アパートの駐車場から出る時に事故

事故の概要

朝7時頃、私が出勤するためにアパートの駐車場から右折で道へ出ようとしたとき、左から来た直進車に衝突しました。右直事故と呼ばれているものです。
こちらに乗っているのは私一人でした。私の車はトヨタの大衆車で、相手の車は軽トラックでした。相手も運転手のみの乗車でした。

事故現場での相手とのやりとり

お互い、「こちらの不注意で申し訳ない」といった感じで謝罪しました。この段階でゴネてくる人でなくて良かったと思っています。
私は名刺を渡し、相手は名刺をもっていなかったので免許証の住所をメモさせてもらい、電話番号も聞きました。
電話番号は携帯の番号でしたので、その場でつながるかどうか確認させてもらいました。

そのやりとりと並行して、警察に電話しました。事故を起こした場所とお互いの状態(2人ともケガは無いことなど)を伝えると、パトカーが1台来ました。
事故の処理自体はとてもスムーズに進みました。

(自分や相手の)保険会社とのやりとり

保険会社とのやりとりはスムーズに行うことができたのですが、相手が過失割合について非常にゴネてきたので長引きました。
2か月以上かかったかと思います。保険会社の担当の方は親身になって対応していただけました。

過失割合

最初は私:相手=8:2という話で保険会社が提示しました。私は何の問題もないと思ったのでそれでお願いしますと伝えました。
ところが、相手が10:0にしろと言ってきたようなのです。保険会社を通じて聞きました。本人からの電話などはありませんでした。

私は別に、どちらにせよ保険を使うのですし、8:2でも10:0でも自分の負担額や保険の等級の変化は変わりませんからどちらでも良いと回答したのですが、
保険会社としてはそうはいかないようで、9:1で話を進めたいということでした。
そこからなかなか相手が承諾せず、時間がかかりました。相手は自分の保険を使いたくなかったようです。

自分と相手の損害額

私はドアがべこっと凹んだ程度、相手も車のフロント部分が少し凹んだ程度でしたから、損害額はさほど大きくありませんでした。
私のほうは約40万円、保険の特約で10万円は自分で負担することにしていたので実質の損害額は10万円です。
相手の損害額は詳しくは覚えていませんが、50-60万円程度だったと思います。

事故に遭って自分の自動車保険について思った事

やはり、保険に入っていてよかったということは強く感じました。
今回の事故は車対車の物損事故で済みましたが、これが人身事故になったりするともっと事故後の手続きも大変でしょうし、お金もたくさん必要でしょう。

もう一つ思ったのが、自己負担金10万円の特約は付けなくてもよかったかな、ということです。
この特約を付けていれば保険料が安くなったのですが、事故をしたときに安くなる分の保険料よりもはるかに多い出費になってしまったので・・・。
せめて5万円の方にしておけばよかった、と思いました。10万円の急な出費は痛かったです。